2011年5月4日 晴 
 
みのこし峠にて撮影

はじめての山2 右谷山に咲くカタクリです。
         


2011年5月4日 晴 
 
みのこし峠にて撮影

はじめての山 右谷山に咲くミヤマカタバミです。
         


2011年4月29日 晴 
 
由布にて撮影

今年も、たくさんのエヒメアヤメを見ることが出来ました。
         


2010年2月21日 晴 
 
節分草 庄原 総領町にて撮影

以前から訪ねてみたかった総領町の節分草。
   小さな妖精たちが山里の斜面にたくさん寄り添って咲いてました。
     


2010年2月7日 晴 
 
福寿草 くじゅうにて撮影

今年、初めてのくじゅう行きでした。
     山里には、春を告げる花が咲き始めてました。
     


09年4月29日 晴 
 
イブキシモツケ 平尾台にて撮影

平尾台は、自宅から車で20分程のところです。
     シランが咲き誇ってるかなと思い早朝に出かけたのですが、まだでした。
     この草原も、これから沢山の花たちが咲き出します。楽しみになってきました。


09年3月21日 晴 
 
サバノオ(鯖の尾) くじゅう男池にて撮影

この時期 この花はユキワリイチゲに人気を奪われ
     注目されませんが、私は好きです。ちいさな宝石箱に大切な小物を
包み込んでるように見えませんか?


07年11月4日  
 
ウメバチソウ(梅鉢草)平尾台にて撮影


07年11月3日  
 
キッコウハグマ(亀甲白熊)耶馬溪にて撮影


07年10月28日  
 
紅葉 くじゅう三俣山にて撮影


07年10月20日  
 
ススキ  平尾台にて撮影


07年10月07日  
 
朝焼け 中津市にて撮影
昨日 行橋市を午後2時に出発し、別府市まで27時間以内で歩く、
100キロウォークが行われました。夜を徹して歩く参加者たち、凄い人たちだと思います。
この朝焼けの下、なにを思い考え歩いたのでしょう。次回 私も挑戦しようかなぁー<笑>


07年9月30日  
 
ヒメヒゴタイ
平尾台にて撮影


 
07年9月29日  
 
布袋葵



 
07年9月17日  
 
彼岸花

  


 
07年6月2日  
 
結友(ユウ)

  


 
07年5月14日 サイハイラン(采配蘭) 
 
平尾台にて 撮影

  


 
 07年5月5日 龍馬殿
 
どんな人だったのか
一度 会ってみたかった。
  


 
 07年5月3日 天狗の森
 
四国カルストの天狗の森は、とても素敵なところでした。
私達を静かに優しく迎えてくれました。レポートは四季の写真集に後日、載せますね。
  


 
 07年4月21日
    

家内が足を怪我したもので靴の買い替えに行った。
私も便乗して 又、買ってしまった。ラッキー<笑>
 
 07年4月18日
    

ちょっと画像ソフトで遊んでしまいました。
 
 由布岳のサクラソウ 07年4月15日
    

二週間前に来た時には、まだ蕾が出始めたばかりでしたが
ちらほらと咲き始めてました。野焼きの後に芽吹くサクラソウ、
ずっとこの地で咲き続けてほしいものです。
 
 平尾台にて 07年4月8日
    

      
キスミレ 由布岳 07年4月1日
    


      
サクラ 自宅近くにて 07年3月30日
    


      
ホソバナノコバイモ 英彦山にて 07年3月25日
    


      
オオヤマレンゲ[大山蓮華] 英彦山にて 06年6月11日
    

今年も見る事が出来ました。それも最高の状態でした。
去年は雨の中の撮影でしたし、花も終りがけでした。今年は、まだ沢山の蕾も有り
まだまだ楽しめそうですョ。英彦山は自宅から近いのですが、なかなか行く機会がありません。
九重ばかりに行ってしまうのです。いい山なんですがね〜

      
アジサイ 自宅の山野草の棚 06年6月9日
    

梅雨には定番の花ですね。
今週末は仕事で、どこにも出掛ける事が出来ません。悲しいです。

      
バイカイカリソウ 飯田高原にて 06年6月3日
    

九重に行く途中に、何時もの如く妻が隣から、「何かある」の声!!
車を止めカメラ片手にブラブラすると、キンランやバイカイカリソウが咲いていた。ラッキ−!

      
ミヤマキリシマ 九重 指山にて 06年5月28日
    

くじゅう山開きの一週間前に指山に登りました。
たくさんの人達が、悪天候にもかかわらずに登っていました。

      
シライトソウ 06年5月07日     
自宅裏の山野草の棚で
シライトソウが咲きました。この花も自生地に行き見たいものです。

      
ヒメシャガ 06年4月30日     
今年も咲いた。
山野草の展示会でポット苗を買い、株分けをして三年目。
こんなに沢山に増えるとは思ってもみなかった。意外と強い植物のようです。
      
フデリンドウ 06年4月17日     
今年初めてのフデリンドウです。
仕事の途中に神社の境内に咲いてるのを見つけました。
自宅に帰り、パソコンで見てみると花弁が虫食いでした。
    
きのこ 06年4月16日    
九重の男池での一枚です。
きのこの会の人なら食用か毒きのこか?判るでしょうが
  これを採って帰って食べる度胸が有りませんでした。
        
久住高原 06年4月2日
朝から降り出した雨に山歩きは中止です。
なんでも撮ろうと思うのですが、この日ばかりは ! !
 
ツツジ 06年3月26日耶馬溪にて撮影
相方が春一番に咲くツツジはウンゼンツツジと教えてくれましたが
定かではありません。しかし、美しいツツジでした。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system